忍者ブログ

車買取りまれいちゃん日記

車買取りまれいちゃん日記

中古車屋の査定というのは見落としのないよう細分化

中古車屋の査定というのは、見落としのないよう細分化されたリストがあり、それぞれの標準からプラスいくつ、マイナスいくつといった方法で点数をつけていき、価格を総合的に割り出すようにしています。
そこで必ず減点対象となるのは、車体の外観の瑕疵(へこみ、中規模以上のキズ)でしょう。
けれども素人手でなんとかしようと修理に手を出したりすると、業者からするとマイナス査定をつけざるを得ない場合もあります。
相応の知識と修理経験があればキズの深さによっては何とかなるかもしれませんが、そもそも使用機材からして及ばないのですから修理はしないほうが良いでしょう。
車に関する税金の話をしましょう。
自動車税というものは、毎年4月1日の時点でその車を所有している人に1年分が請求されます。
でも、車を売却する際には、税金の残っている月数分に相当する金額が見積もりに上乗せされるようになっているので、損したと思うようなことはないのです。
但し、自動車税ではなく自動車重量税については、廃車にする場合を除くと手元に残りの月数分が還付されるような制度はないのです。
還付制度がないと言っても、税金支払いの期間が残っている場合、その金額を上乗せして見積もってくれる場合もなきにしもあらずです。
自動車重量税については査定士と要相談ということですね。
買い替えで下取りということになれば次の車が届くまでは古い車に乗り続けることができます。
しかしながら自分で買取業者を探して売る場合は、日数があくこともあるわけです。
通勤通学などで車がなければいられないという場合は、訪問査定等を申し込む際に必ず代車の手配の有無を聞いておくべきです。
会社や店舗ごとに代車がないこともありますから、気をつけてください。

かつての論客、何思う? 「共謀罪」21日に閣議決定へ
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案を、政府が21日に閣議決定する見通しだ。共謀罪の法案は2000年代に3度国会に提出されたが、「市民団体や労働組合も対象になる」などと批判が相次ぎ、いずれも廃案になった。当時の (続きを読む)


PR